11月 2014

フレドリク・ウィキングソンという男②

Posted on 2014年11月30日日曜日

前回のポストの続きをしよう。

11月23日、フィラデルフィアで行われたボブのライブはプライベート仕様で行われた。
観客は一人。
男の名はフレドリク・ウィキングソン。41歳(↑ 写真ちょっと若いな)
スウェーデンのTVパーソナリティ兼ライターだ。
上の写真の奥に写っているのは彼の相方、フィリップ・ハマー。
二人でTV番組を執筆したり番組ホストを務めたりしているらしい。

ではなぜ彼がボブ・ディランのライブを一人で聴いたりすることができるのだろうか。

一応言っとくけど私は英語も苦手だが、当然スウェーデン語など読めないのであって、情報は曖昧だったり誤解している部分があるかもしれない。
毎回そうだが、今回は特にその点をご了承いただきたい。

もっとボブ»

フレドリク・ウィキングソンという男①

Posted on 2014年11月29日土曜日


2014年11月23日、フィラデルフィアで行われたボブ・ディランのライブの観客はたった一人だった。
ステージを見つめ涙ぐむ男。
この男こそフレドリク・ウィキングソンである。

知らんよ。
誰だよ。

世界中のファンが「なに様だこいつ」という気分にさせられたこの事件。
いまいちピンとこないんだが、とあるプロジェクトの一環だったらしい。

もっとボブ»

Stay With Me

Posted on 2014年11月5日水曜日

やぁ、久しぶり。三ヶ月ぶりだね。

最新の投稿がなかなかポストされないので、早速ブログに飽きたのか、でなければ死んだと思われていたと思う。
実は私は飽きたのでも死んだのでもなくて、生死の境を彷徨っていてブログなんて書いてる暇がなかったのだ。
人生にはしばしばそういうことがある。
それでもなんとかボブの動向は追っていて、落ち着いたらオーストラリア&ニュージーランドツアーをまとめようと思っていたのだが…なかなかそんな日が来ない!
忙しくしていたらいつの間にか9月も終わり、日没が早くなり、夕方になるともう涼しいな…秋だな…、なんて思ってたらアメリカツアーが始まってしまった。
それでもボブは相変わらずの「ボブ・ディラン」ぶり。
ボブのお気に入り『Tempest』を中心とした固定リストツアーを続けていて、夏のツアー同様、あえて書くほどのことは起こっていなかった。
そんな変わらぬボブのセットリストを見て、息も絶え絶えの私はちょっとだけホッとしていた。
あんなに固定リストに文句を言っていたのに、何一つ変わらずツアーを、しかも固定リストを続けているボブに、何度安心させられたことか。
変わらぬボブ・ディランがそこにいる。元気なボブ・ディランがそこにいる。
ボブよ、ありがとう。
ボブが8月から10月の半ばまで変動なしの固定リストを続けてくれていたのは、そんな私のためだったのだね(勝手)。その証拠に、やっとこさ落ち着いたのでブログなど書こうかな、なんて思ったら、途端にボブは固定リストに爆弾投下してきたんだ。

もっとボブ»